施設名:社会福祉法人隆生福祉会 グループホームゆめ長居公園
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合3-1-33
TEL 06-4700-5677 FAX 06-4700-5680
開設:平成17年11月1日
特徴:デイサービスを併設した、18名(2ユニット)からなるグループホームです。
都会のオアシス「長居公園」が眼下に広がる開放的なリビングからは、四季折々の自然が望めます。法人理念「5つの笑顔」をモットーにした、地域に密着したアットホームで笑顔あふれる施設です。
URL:https://smile-yume.com/nagai/

お食事の様子

~ デリソフターで、ご利用者様の「おいしい!」笑顔が増えました! 

グループホームゆめ長居公園では、「食べる楽しみ」を大切にしています。「おいしかった」「お腹がいっぱいになった」という満足感は、身体だけでなく心にも栄養を与えてくれると考えているからです。また長引くコロナ禍で、外出やイベントといった様々な楽しみの機会が減る中、「食べる楽しみ」はより重要なものとなっています。
 ご利用者様の嚥下レベルに適した食事を提供することは大切なことです。特に「柔らかい物なら食べられるが、小さく刻むとむせてしまって食べられない」というご利用者様に対して、ペースト食しか提供できないことは、大きな課題の一つでした。おいしさは、味や香りだけでなく、見た目からも感じていただくものだからです。職員も、「見て何か分からないものを、食べていただくのはつらい」という気持ちを抱えていました。
そんな中、デリソフターの存在を知り、これならご利用者様にもっと食事を楽しんでいただけるのでは?と、デモ機をお借りすることになりました。お試し期間中、様々な食材をテストし、職員会議で話し合いを重ねた結果、「見た目は変わらないね」「これなら食べられるかも」と、導入することを決定しました。
実際にデリソフターで調理した食事を、ご利用者様の口元へ運ぶと、口がスムーズに開き、しっかりと咀嚼してくださるようになり、驚きました。また、今までは食事を口にするまでに時間がかかっていたご利用者様も、自ら手が伸び、箸が進み、「おいしいよ」「もうなくなったよ、ほら」と空になった口を開けて見せてくださるなど、笑顔が増えました。
ご利用者様に、今まで以上に食事を楽しんでいただくことができるようになり、職員も嬉しく思うと共に、さらにやりがいを感じています。これからもご利用者様の笑顔の為に創意工夫し、努めてまいります。


▼ゆめ長居公園さまのHPにもデリソフター導入について、ご紹介いただいています。ありがとうございます!
https://smile-yume.com/nagai/blogs/%e8%a6%8b%e3%81%9f%e7%9b%ae%e3%81%8c%e5%a4%a7%e4%ba%8b%ef%bc%81%ef%bc%81/

新着記事

LATEST POSTS